無条件の愛と真実の地球で笑おう☆☆☆

中学3年生のレインボーチルドレンを育てるシンママです☆

「やること!」よりも、「やらないこと!」に着目する☆

この世を生きる皆さま。

エネルギー変動の凄まじい中、

日々をお疲れ様です❄️✨✨


わたしは現在シングルマザーで、

中学生の息子を育てておりますが、


自分が生きてきた中で、

「お母さん業」が、イッチバンきっついなと

そう感じています🌍

わたしの中でです👩‍🦰



子育てする中で、

本当に愛しい我が子の笑顔を見させてもらったり、子どもからは、たくさんの無条件の愛のギフトをいただいてるなぁ🥲💕💕と

感じる一方。。。



自分のペースなんてもんは、乱されるわ、

自分が行きたくない場所でも行かされるわ、

(わたしの場合、病院パターンね😔)

計画したことなんてその通りにいかないことなんてほとんどやわ、

イレギュラーなことばっかりやわ、

子どものために、

どーーしてもやりたくない時に

やらざるを得ないこととかなんて、

これが日常茶飯事。



子育てしてる方は、みんなそうだと思います。

本当にお疲れ様です。



そんな、自分一人のことだけではなく、

自分ではない人のことへの行動を

毎日毎日毎日毎日毎日毎日しているにも関わらず

、ご飯や洗濯や掃除や、家のこと、旦那のこと、

子どものこと、、、、

毎日一つでもやってますやんかぁ〜

1日何もしない日ありますぅ?

何かは、子どものこととか

一つはあるでしょう👩‍🍼



人のための行動って、

本当にエネルギー消耗しますよね👩‍🍼👨‍🍼



やらなければ!

やらねば!

あーすべき!こーすべき!

あれやらなければ!

これやらなければ!

etc.......

これ以上の行動!行動!って、、、

何をするのん!!

倒れてまうわ👋❗️❗️❗️



自分を追いたてるスタンスで

果たして、自分も家族もしあわせかなぁ?



わたしは、過去、

自分を追いたてる意識スタンスでいたので、

自分も息子も生き地獄をいやというほど、

味わい尽くしてました。

自分を痛めつけてばっかりしてた。

子どもは病気ばっかりしてた。



なので、真逆の意識を採用したんです🎉



自分をラクにさせる行動を

がんばる意識の大転換をした方が

わたしはとてもラクになりました。

極力、自分がやりたくない時はやらない!!

どうしてもやらなければならない時は、、、

自分一人の時に悪態ついて、

あーやりたくないなぁ!

あーめんどくさいなぁー!

なんていいながら😊

(これが良い方法とは限りませんが、わたしはこれがラクなので☺️)

自分の想い吐き出し、

それをさっと終わらせたりしてます。

今本当にやりたくないなら、後回しもします。

一瞬一瞬の自分に無理させたくないから。

自分の自由なペース最優先!を心がけました。



自分の想いを自分で汲みながら😊

そして、終わらせたら、

あーようがんばったなぁ👏👏👏

わたしえらいわ👏ほんま👏👏👏

と、家ん中で1人芝居やってます😇✨✨

自分が自分の声聞いてるので、

自分が喜ぶ方法を、

わたしなりにとっています😇



休むという行動🌸

休憩をするという行動🌸

コーヒー飲みたい時に飲むという行動🌸

酒飲みたい時に飲むという行動🌸

甘いもの食べたい時に食べるという行動🌸

自分一人になる行動🌸←ママこれ1番大事だよね😇

自分の趣味を優先する行動🌸

寝る!という行動🌸

頭を空にさせる行動🌸←脳みそ休ませたってね😇

行動するなら、

こういった自分の想い優先させた行動をとることの方が最も大切なんじゃないかなと感じます😇

(そうは言っても!というママもたくさんおられると思います。ほんと赤ちゃん🤱とか自分のペースなんてものは皆無ですよね😔

誰かに見てもらって自分の時間をとるとか、

あっそう、旦那さん!奥さんの自由な時間気を配ってあげてください👋その方が奥さんご機嫌なりますから😉)



自分のラク、自分の笑顔が

子どもを笑顔にさせますもの。



やりたくないことやる自分、機嫌良くなりますかぁ???

むちゃくちゃ不機嫌になりますよね😖

自分がご機嫌になることが、

自分も家族も周りも、雰囲気良くなりますよね😇✨

だったら、自分がご機嫌でいること💖

自分の機嫌を自分が取る行動をする🌸

やりたくないことはやらない!という行動🌸



旦那さんや、子どものことの行動以上に、

ママのご機嫌が一番大切なんじゃないかなと

感じてやまない今日この頃です😇



こんな感じで、

今までの自分の意識を真逆に転換するのも

アリだと思います😇🐉✨✨



生き地獄なこと、もうやぁめたっ✊

と、わたしは

超ズボラ母さんやってます😇💪

(↑自分が納得してれば、それで良し👌✨✨)


意識次第で、どうとでもなるって、

これホンマやなぁと感じます。



自分のプロになったれなったれー🎌💖✨✨

気楽に生きて当たり前JAPANになったら

みんな才能も発揮しやすいよね🌸

子育てがんばるお母さんたちや、

子育てがんばるシンパパさん、

応援してます🎌✨✨✨✨